🌸第2回 卒園式🌸

先日行われた卒園式の様子をお伝えします✨

卒園証書授与

園長先生から卒園証書を受け取り、将来の夢を発表しました。

うた

ばら組の一年間を、手話歌『きみとぼくのラララ』にのせて振り返ったり、

お別れの言葉や『さよならぼくたちのほいくえん』を歌いました。

最後に、保護者の皆様から卒園児へ、ミニブーケ贈呈のサプライズが💐

出席者でアーチを作って退場しました。

退場後に…📸✨

今回は、父母の会より卒園児へミニブーケと紅白饅頭をいただきました。

ありがとうございます。

卒園を祝う会

式の後は『卒園を祝う会』と題しまして、卒園児から保護者の皆様へのサプライズや思い出ムービーを鑑賞しました🌼

おうちのかたへ 10このありがとう

今まで練習してきた手話で自己紹介をし、

お父さん・お母さんへ向けたお手紙

『10このありがとう』を読み上げました。

「いつもやさしくしてくれて ありがとう」

「〇〇のことをうんでくれて ありがとう」

沢山のありがとうを伝えることができました✨

保護者の方からも、お子様へのお気持ちを伝えていただきましたよ。

ばらぐみさんのおもいでムービー

入園当初の写真や、運動会やお泊まり保育の動画を見ると

「懐かしいなぁ!」「大きくなったねぇ」

という声が聞こえてきました♪

担任からカードのプレゼント

卒園児から担任へプレゼント

内緒で書いてくれたお手紙や、保護者の皆様からのプレゼントに

嬉し泣きの担任でした💐

今年は新型コロナウイルスの感染拡大予防を優先し、ゆり組さんとすみれ組さんは参加しない形となりましたが、

立派な姿を見せてくれた卒園児さん、温かく見守ってくださった保護者の皆様のおかげで素敵な卒園式にすることができました。

今まで保育園の活動等に沢山のご理解・ご協力をいただきましてありがとうございました。

小学校に行っても、優しいみどりっこさんでいてください☺

いつでも遊びに来てくださいね♪

☆修了式・3月のみどりっこさん☆

平成31年度の修了式をしました。

まずは、各クラスの作品まとめ『おもいで』の紹介です。

一年間の製作や行事を保育者や友だちと一緒に振り返りました☆

その後は人形劇を見ながら、園生活に関するクイズに挑戦しました。

積極的に手を挙げて、答えていましたよ✨

続いては、みんなで『おもいでのアルバム』を歌いました♪

最後に担任の先生から、腕輪のプレゼント🎁

嬉しそうな子どもたちでしたよ♡

つぼみ組

最後の自由画と作品まとめの表紙を作りました。

お絵描きが上手になりましたね☆

おままごとやブロック遊び、色々な遊びをしました。

たんぽぽ組

糊を使って製作をしました。

指先を器用に使い、上手に塗ることができました☆

さくら組さんと一緒に『大きなカブごっこ』

さくら組

ビー玉転がしの技法で、『つくし』を作りました。

一人ひとり真剣に取り組んでいましたよ☆

ゆり組

作品まとめ『おもいで』の表紙づくりをしました。

ばら組さんと一緒に、おままごと遊び。

テーブルいっぱいにご馳走を並べて、楽しくパーティーをしましたよ🍚

すみれ組

作品をまとめたり、お弁当作りをしました。

好きなマスキングテープを選んだり、好きな色で塗ったりと、

自分好みの作品たちが出来上りましたよ♡

ばら組

~卒業記念製作『ペン立て』づくり~

新型コロナウイルスの流行について、保護者の皆様に登園自粛等、ご協力いただきありがとうございました。今後も、玩具や園内の消毒を強化しながら感染予防に努めていきたいと思います。

お家での手洗い・うがいも引き続き行っていきましょうね♪

4月からもよろしくお願いします!

3月の体操教室🏃

今年度最後の運動教室の様子を御覧ください。

ゆり組

準備運動、縄跳びもすっかり上手になりました😉

今月は鉄棒とドッジボールに取り組みました🌟

来年はもっとレベルアップしたことに取り組んでいきましょうね🎵

すみれ組

ばら組

今月も2クラス合同で行いました。

はじめに準備運動、そして縄跳びに取り組みました✨

準備運動はもちろん、縄跳びも今年一年で急成長しました!

ゆり組と同じく、鉄棒とドッジボールをしました。

身体と鉄棒を固定して、逆上がりの練習を行いました☺

ドッジボールでは2チームに分かれて行いました。

両チームとも集中して取り組む姿が見られましたよ!

1年間で、できるようになったことがたくさん増えたみどりっこさん。

ゆり組・すみれ組さんは4月からより高度なことに取り組んでいきます。

また、ばら組さんは体操教室の経験を活かして小学校でも頑張ってくださいね!

1年間お疲れさまでした(^^)♡

★お別れ会★

3月13日(金)に園でばら組さんとのお別れ会を行いました。

初めに耳の日の集いで披露する予定だった手話歌「コンコン クシャンの歌」を以上児さんで発表!

バンダナを首に巻いて、かっこよく発表することができましたよ♪

その後にコーンシアターでばら組さんと過ごした一年を振り返りました。

みんなでこれは何の行事か、ばら組さんはどんなふうに優しくしてくれて助けてくれたか、ひとつずつ思い出しながら過ごしました。

コーンシアターの後にたんぽぽ組~すみれ組から各一人ずつ代表さんに出てもらい、在園児さんからばら組さんへのプレゼントを渡しました!

さくら組さんからもメダルのプレゼント!

ばら組さんからも在園児さんにプレゼントが!

かわいい桜の木のプレゼントに在園児さんも大喜び♪

寂しくなったらこの桜の木をみてばら組さんのことを思い出しますね^^

ばら組さんへのインタビューもしました!

「ばら組さんへの質問があるお友だち~?」ときくとほぼみんな手をあげていました!

「好きな色は?」「すきな動物は?」在園児さんからの質問にばら組さんはしっかり答えていましたよ!

インタビューの後は「大好きばら組さん♡」と題したゲーム!

好きなカードを選び、そのカードに描いてある動物と同じお面をかぶっているばら組さんの前に行くと・・・

かわいいお花のプレゼント🎁✨

実はこのお花、真ん中にばら組さんからのメッセージが書かれているのです!

可愛いお花に大喜びの在園児さん♪ばら組さんと触れ合って楽しくゲームに取り組む事が出来ました!

会の一番最後にみんなが大好きなパプリカを踊りました💛

ばら組さん!小学校に行っても元気でね!!

ばら組さん!大好きだよ~~!

☆今月の英語・音楽教室☆

英語教室

「hello!」のあいさつ上手に出来ました☆

カードを見ながら発音の勉強をしましたよ♪

「あたま・かた・ひざ・ポン!」のうたを楽しみながら歌っていました★

音楽教室

だいすきな音楽教室♪はじまりました!

お友だちと手を繋ぎ、音楽に合わせて歩きましたよ♪

『せんせいとおともだち♬』

大きい子は小さいお友だちと手を取り合っていました☺

クラスのお友だちとも仲良しですよ☆

来月の英語・音楽教室もお楽しみに!